NHKマイルカップの振り返り

どうも北条です。

昨日のNHKマイルカップ。

的中させた人はいるでしょうか。

私は外しました。
なぜなら予想通り荒れたからです。

【  NHKマイルカップ 】

1着:16番 アエロリット(指数9位)
2着:14番 リエノテソーロ(指数16位)
3着:06番 ボンセルヴィーソ(指数3位)

三連単での配当は29万6160円
過去の荒れた年に比べればまだ易しいほうですが、
それでも13番人気とか来てしまうと難しい。

このレースを振り返ってみて思うことですが、
ここまで荒れる(荒れるのが分かっている)のであれば、
無理に的中を狙う必要はないと考えています。

私の考え方ですが、買うレースは大きく2種類に分けています。

・的中を狙うレース
・ギャンブルするレース

この2種類です。

過去のデータから明らかに偏った結果が出て、
コラボ@指数を使って十分に的中を狙えると判断すれば、
データを駆使して予想しますが、

過去のデータから荒れることが分かっていて、
明らかに勝算が薄いと判断したなら、
もう予想せずに運に任せてギャンブルとして買ったほうが、
競馬は楽しめると考えています。

今回のNHKマイルカップで言えば、
的中を狙うレースではなく、明らかにギャンブルするレースだったと言えます。

ちなみにギャンブルするレースが駄目というわけではありません。
むしろ私は肯定派です。

直感で馬券を買って偶然想像以上の高額配当が的中するかもしれないという買い方こそ、
競馬の醍醐味だと考えているので無理のない範囲で楽しむ分には全然アリだと思っています。

過去のデータではどう考えても勝算が薄いレースはあります。
そんな時は他のレースに切り替えた方が勝算は確実に高いので、
過去のデータを参考にして、まずはレースの特性を見極めてみてください!

もちろん、将来的には荒れたレースでも狙えるくらいの
素晴らしいデータを作ってやろうという野心はありますので、
私は私で日々データ検証に明け暮れます。

NHKマイルカップで確信的なデータをまとめられず
言い訳してるみたいになりましたが、今日はこのへんで・・・。
来週のレースデータにご期待ください!

今後の予定↓

■5/14(日)東京11R ヴィクトリアマイル(G1)

■5/21(日)東京11R オークス(G1)

■5/28(日)東京10R 日本ダービー(G1)