WIN5データ

どうも北条です。

競馬において究極に夢のある馬券といえば、

三連単。ではなくWIN5です。

もはや夢がありすぎて宝くじレベル。
的中したら一生分の運を使い果たしてしまう覚悟が要求されます。

ですがその分、もし的中したならその恩恵は凄まじく、
条件さえ整えば100円が一瞬で6億円になってしまいます。

狙って取れるようなものではありませんが、
それでも買うからにはある程度の勝算は欲しいところ。

ということで、ご要望も頂いたこのきっかけで
WIN5の指数データを調べてみました。

【WIN5の指数データ】
指数順位 着別度数 勝率 複勝率 3着内率
1位 186- 159- 125- 413/ 883 21.1% 39.1% 53.2%
2位 143- 100- 90- 512/ 845 16.9% 28.8% 39.4%
3位 98- 103- 96- 522/ 819 12.0% 24.5% 36.3%
4位 88- 94- 85- 570/ 837 10.5% 21.7% 31.9%
5位 57- 77- 86- 578/ 798 7.1% 16.8% 27.6%
6位 60- 67- 54- 624/ 805 7.5% 15.8% 22.5%
7位 50- 36- 50- 666/ 802 6.2% 10.7% 17.0%
8位 24- 39- 51- 699/ 813 3.0% 7.7% 14.0%
9位 32- 31- 49- 698/ 810 4.0% 7.8% 13.8%
10位 24- 28- 24- 667/ 743 3.2% 7.0% 10.2%
11位 14- 16- 31- 644/ 705 2.0% 4.3% 8.7%
12位 16- 24- 27- 600/ 667 2.4% 6.0% 10.0%
13位 6- 14- 16- 569/ 605 1.0% 3.3% 6.0%
14位 9- 10- 13- 465/ 497 1.8% 3.8% 6.4%
15位 3- 10- 8- 421/ 442 0.7% 2.9% 4.8%
16位 4- 5- 7- 329/ 345 1.2% 2.6% 4.6%
17位 0- 2- 3- 115/ 120 0.0% 1.7% 4.2%
18位 0- 0- 1- 84/ 85 0.0% 0.0% 1.2%

まあ意外性もなく指数とほぼ比例する結果になりました。

単純にWIN5対象レースの指数データをまとめただけの
的中に繋がる核心的なデータではないのであくまで参考程度です。

昨日のブログでも話ましたが、

・的中を狙うレース
・ギャンブルするレース

この2つに分けるとしたらWIN5はギャンブルするレース(券種)です。
正直狙って取るにはデータ以外に相応の点数と運が必要になるので、
開き直って不的中前提で買ったほうが楽しめると思います。

当たると思ってなかったのに当たった!

みたいな。

でも・・・
対象レースが全て堅く決まるような傾向のレースだったら
狙うのもアリかもしれません・・・。
もちろん配当は低いと思いますが。

私自身あまりWIN5には手を出したことがないので、
今後自分でも調べてみて何か面白いデータがあれば、
ブログで紹介します!

それでは今日はこのへんで。
以上、北条でした!