年末年始の振り返り・・・

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

そして、年明けブログ更新しましたが、改めまして明けましておめでとうございます(*^^*)

恐らく昨日までが正月休みという方が多いのではないかと思いますが、まだ一応お正月という事で、星川もまだ完全には正月気分が抜けきっていない感があります(^^;)

今日はいつも通りであれば、星川イチオシのコーナーではありますが、折角なので年末年始を振り返って見たいと思います!

星川の年末年始ですが、実家に帰省し、家族とゆっくり過ごさせていただきました!

あと、姪っ子が1歳半程になって、もう歩いたり少し喋ったり言葉を理解するようにもなってきたので、本当に可愛くてずっと構い倒していました(笑)

特にアンパンマンがお気に入りらしく、家にはアンパンマンのおもちゃがいっぱい!

かく言う星川もアンパンマンのおもちゃを買って帰りました(;’∀’)↓

img_1179

今のおもちゃは現代仕様になっていてなかなか大人でも感心させられました!

あと、母が、アンパンマンのブランコと滑り台とジャングルジムが一体になったおもちゃを買っていたので、義弟と一緒に組み立てたのですが、めちゃくちゃ大変でした(^^;)

まだ姪っ子には少し早いようでしたが、それでも遊んで喜んでいてくれたので、頑張った甲斐があったというもの・・・

言葉はまだ覚え始めて間もないので、「アンパンマン」とは言えず、ずっと「あんまんまんっ」と言っていたのも可愛かったです!

「Give me five」(ハイタッチ)と言うとちゃんとやってくれるのも可愛かったです!

言葉が分かっているのかは不明ですが(^^;)

音楽が大好きで、ピコ太郎はノリノリで踊っていました(笑)

そして、星川は実は年末に初めて曲を聞きました(^^;)

これがあんなにヒットするのかーとちょっと不思議でしたが、赤ちゃんが踊り出すような音楽という部分で、ヒットした理由が分かった気がしました!

本能に訴えかけるのかもしれませんね(´-`*)

でも本当小さな子がいるだけであんなにも充実するとは・・・子供の力とは偉大です!

星川よりも1日早く関東に戻ってしまったので、姪っ子がいなくなった寂しさで残された大人は皆姪っ子ロスになってぬいぐるみのくまちゃんに姪っ子が来ていたちゃんちゃんこを着せて、それを抱っこして寝ていました( ノД`)

しかし、またすぐに会えますからね、気を取り直して頑張ります(`・ω・´)

来月にはもう一人の姪っ子も生まれますし、星川もいろいろお手伝いしてきたいと思います!

そして、正月と言えばお雑煮ですが、しっかり実家でついた餅を頂いてきました!

img_1192

地域によっていろいろだと思いますが、星川のところは丸くちぎった餅です。

三つ葉、ゴボウ、ニンジン、油揚げとかが具材ですかね?

星川以外の分には鶏肉なんかも入っていたみたいです。

つきたてのお餅はやっぱり美味しい(*´Д`)

あとは大晦日にラーメンを食べに行ったんですが、星川はラーメンが食べられないので、おそばを頂きました!

img_1203

田舎蕎麦という感じでめちゃくちゃおいしかったです!

麺にしっかりコシがあって、ちょっと透け感もあって、ボリューミー!

お店自体も普通の古民家で、おばあちゃんちにでも遊びに来たような感じでした(笑)

ただ、お店の場所的に雪深くなってしまうためか、正月明けから春先まではお休みなんだそうです;つД`)

お休み前に食べに行けて良かった!

初売りにも行って、安くなっていたので、ついつい「アクティフライ」という調理器具を買ってしまいました(^^;)

揚げ物、炒め物、煮込み料理とやってくれるやらしく、オイルも99%カットで調理してくれるとのことで、これは時短になるなと!

特に揚げ物って油の処理が大変なので、こういうのがあると便利かなとつい(;^ω^)

実家で実際に少し使ってみたんですが、炒め物は自分でやった方が早そうでしたが、フライ系は本当便利でした!

なのでこれからどんどん活用していきたいと思います!

と、年末年始の振り返りを勝手にやってしまいましたが、あなたの年末年始はいかがでしたでしょうか?

販売業などの方だと初売りやらなんやらで忙しくされていたり、あまり関係なくお仕事頑張られていた方もいらっしゃるかと思いますが、今年も一年素敵な年になると良いですね^^

そして、明日は金杯

コラボ@指数も勿論いつも通り更新予定ですので、是非お役立ていただければと思います!

それではとりあえず

今週からまた頑張りましょう(^O^)/