にょきにょきにょっき

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の的中結果ですが、

2017年1月7日(土) 馬連

中山1R 12-13 2,000円

中山2R 03-16 1,600円

ロジックと直感予想で1レースずつ的中という結果でした^^

配当も馬連にしては中々ですよね!

良い滑り出しになったのではないかと思います(*^^*)

また頑張りたいと思います(*’▽’)

さて、本日は成人の日という事で、成人式のニュースも沢山ありましたね!

成人式で暴走するようなニュースも多いですが、人生でたった一度の日ですから、思い出に残るように、後悔しないような一日を過ごしてほしいですよね(´-`*)

因みに星川の地元では成人式はお盆にやる感じでしたので、あまりこの時期の成人式というのに馴染みがありません(^^;)

夏場なので振袖も着れませんから、大体皆、振袖着るなら写真で残すだけって感じでしたね。

星川は写真も撮らず、振袖も着たことありません(;’∀’)

華やかでいいなぁとは思いますが、あまり自分で着ることに魅力を感じないんですよね(´・ω・`)

モダンな雰囲気の訪問着とか普段着用の着物で十分ですね、星川には(*^^*)

今日は月曜なので新年一発目の今週のおつまみ行ってみますね!

お正月休みはいろいろ作ったり作って貰ったりしたので、それをご紹介します!

トマトソースベースのニョッキです!

ニョッキには数年前ハマってからたま~に食べたくなるんですよね~

材料

・ニョッキ1パック(250ℊ)

・玉ねぎ 1/2個

・ほうれん草 1/2束

・えのき 1/2束

・ニンニク 1欠片

・トマトベースソース 大さじ5

・バター 20g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩コショウ 少々

作り方

・沸騰したお湯でニョッキを3分程度茹で、茹であがったニョッキはザルに上げ水で洗います。

・玉ねぎ、ほうれん草は適当に切り、しめじもばらしておきます。

・薄くスライスしたニンニクを、バターとオリーブオイルをしいたフライパンで軽く焦げ目がつくまで炒め、その後に玉ねぎ、しめじ、ほうれん草を加えてよく炒めます。

・全体がしんなりしてきたところで、トマトベースのソースを加えて混ぜ合わせます。

・最後にニョッキを加えてソースに全体を絡め、塩コショウで味を調整して完成です。

img_1194

既に味がついているトマトソースなのであまり塩コショウし過ぎると塩辛くなるかもしれませんので注意してくださいね><

ニョッキは手作りも可能だと思いますが市販のものはさっとゆでるだけでOKですし、簡単なので是非作ってみてください^^

モチモチ食感が美味しくワインに合うと思います!

正月は正月らしくお節も食べましたが、洋食が中心でしたね。

義弟がアメリカ人という事も多少影響していると思いますが、よくよく考えてみると、祖父母も別に和食が好きというわけではなく、結構味付けの濃い洋食なども好んで食べているなと気づきました。

昔ながらのお節みたいなのって、本当今はネットで予約でもするか、親戚が大勢集まるような家などだけなのかなぁと考えてみたり(^^;)

重箱にするにしても、お節っぽい物が数点あれば、後は好きなものとかが入っている方が嬉しいですもんね!

ちなみに義弟は実家に来てまでマックを食べていました(笑)

アメリカ人=マックのイメージは彼のおかげで間違いなかったんだと改めて思わされましたね|д゚)

ただ、元料理人ということで、食に対してのこだわりはそこそこあり、美味しいパスタなども作ってもらいました(*^^*)

彼はとんかつが大好きで、とんかつもその中のメニューにあったのですが、トマトソースで食べるとめちゃくちゃ美味しいらしいです!

星川はとんかつが食べれないのでわからないですが、良かったら試してみてください(*^^*)

余談ですが、昨日星川はこたつを出しました!

ずっと出そう出そうと思っていて出せなかったのですが、実家のこたつの快適さを思い出してどうしても出したくなってしまって(^^;)

結果、あまりの快適さに何度も寝落ちしそうになりました(;’∀’)

こたつの魔力はヤバいですね;つД`)

でもこれからまた寒くなるでしょうから、こたつは貴重な暖取りアイテムになると思いますし、これからも春まで目いっぱい活用したいと思います!

ではでは

今週も一週間頑張りましょう(^^)/