G1データ

どうも北条です。

気がつけば9月も半ば。

先週にブログで異様にサンマを押しましたが
それから毎日サンマを食べ続けています。

先日、囲炉裏で焼いたサンマを食べましたが、
それはそれは美味しいサンマでした。

%e5%9b%b2%e7%82%89%e8%a3%8f

※サンマじゃないですが囲炉裏イメージ

私は美味しいものが大好きなんですが、
味の違いが分かるというわけではありません。

でも囲炉裏で焼くと、すでに食べる前から美味しそうなビジュアルなので、
味の違いに気付かない私でも美味しく感じます。

実際美味しいのは間違いないんですが。

そこで本日は、囲炉裏がなくても
自宅で美味しくサンマを焼く方法をお話しましょう。

まず当たり前ですが、
サンマを用意します。

出来れば美味しそうなサンマを用意してください。

美味しそうなサンマの見分け方はこちら


G2データ

さて、買ってきたサンマ、
ここで塩を振っていきなりグリルにブチ込んでいる方。

全然ダメです。

暴挙です。

美味しく焼くにはここで一手間かけてください。

1、ヌメリを取る

ヌメリが生臭さの元にもなるので、
塩を使って洗い流してください。

この時、ウロコが付いているようなら取りましょう。
※大抵は水揚げのときにほとんど取れています。

2、水分を拭き取る

この水分も臭みの元です。
キッチンペーパーで拭き取りましょう。

3、塩をふる

この塩は味付けするためにふるのではなく、
浸透圧を利用してサンマの体内から水分を出すためです。
塩を振ってから15分ほど置いてください。
出た水分と一緒に臭みも出ていきますので、
キッチンペーパーでしっかりと拭き取りましょう。

4、切り込みを入れる

切り込みの入れ方は多々ありますが、
私はど真ん中にバッテンで入れます。
これをすると火の通りがよくなり、皮も割れません。

5、グリルを空焼きする

サンマをブチ込んでからグリルを加熱すると焼きムラが出来てしまうので、
予め5分ほど空焼きしてグリルを十分に加熱しておきます。
この時、網にサラダ油を塗っておくとくっつきにくくなるらしいですが、
別に塗らなくてもあまりくっつかないので私はやってません。

6、サンマをブチ込む

はい、ここでやっとブチ込めます。
火は中火よりやや強めくらい。
切れ目を入れた側を下にしておよそ5分、
反対にしておよそ4分ほどが目安です。
同時に2匹以上焼く場合はもっとかかります。
塩加減はお好みで。

7、大根おろしを用意

大根は大きく3つの部位に分けられますが、
大根おろしに向いているのは真ん中の部分です。
辛味が少なく甘みが強い部分なので出来れば真ん中を用意したいところです。
更に言えば、時間が経つと臭みが出るので食べる直前におろすのがベスト。

以上です。
あとは焼き上がったサンマを美味しく食べてください。

それでは前置きが長くなりましたが、
本題に入りましょう。

先週はG2データを調べてみましたが、
来月にはG1も多くなってきますので、

今日はG1データを調べてみました。

G2の時と同じく、条件は指数1~4位までの三連単BOXでのデータ。
と思ったんですが、

4頭BOXだと的中率悪すぎて参考にならなそうだったので、
5頭BOXでのデータを調べました。

【G1のデータ】
条件 的中率 回収率 平均配当 最高額配当 対象レース数
全レース 19.6% 82.4% 30,413円 69,700円 51
5頭立て 0
6頭立て 0
7頭立て 0
8頭立て 0
9頭立て 0
10頭立て 100.0% 441.5% 26,490円 26,490円 1
11頭立て 0
12頭立て 0.0% 0.0% 0円 0円 2
13頭立て 0.0% 0.0% 0円 0円 1
14頭立て 100.0% 239.0% 28,680円 28,680円 1
15頭立て 33.3% 387.2% 69,700円 69,700円 3
16頭立て 0.0% 0.0% 0円 0円 8
17頭立て 0.0% 0.0% 0円 0円 8
18頭立て 25.9% 103.0% 25,609円 53,920円 27
札幌 0
函館 0
福島 0
新潟 0.0% 0.0% 0円 0円 1
東京 27.8% 107.0% 25,676円 53,920円 18
中山 33.3% 189.2% 41,623円 69,700円 9
中京 0.0% 0.0% 0円 0円 4
京都 20.0% 77.1% 25,440円 38,880円 10
阪神 0.0% 0.0% 0円 0円 9
小倉 0
芝・良 18.4% 65.7% 25,609円 53,920円 38
芝・稍重 0.0% 0.0% 0円 0円 4
芝・重 0
芝・不良 0.0% 0.0% 0円 0円 1
ダ・良 0.0% 0.0% 0円 0円 3
ダ・稍重 0
ダ・重 0.0% 0.0% 0円 0円 1
ダ・不良 0
障害 75.0% 416.2% 41,623円 69,700円 4

G2よりも更に対象レースが少ないので、
精度的には弱いですが、参考程度にはなるかなと・・・。

このデータで気になる部分が、

阪神での成績です。

対象レースが9レースあって的中なしなので、
阪神でのG1は指数上位で固めず穴を狙ったほうが
思わぬ的中が取れるかもしれません。

G2同様に対象レースがまだまだ十分ではないので、
今後またデータがたまったら調べてみようと思います。

それでは今日はこのへんで。

以上北条でした!