指数順位別勝率データ

どうも北条です。

さて、今日は何のデータを調べようかな・・・
なんて思って過去のデータを振り返ってみてたんですが、
あれ、指数順位の勝率って今まで公開したことない・・・。
真っ先に調べるべき基本的なデータを意外にも忘れていました。
以前G3の指数順位別勝率データなら公開したことがあったんですが、
全レース対象はどうやら公開したことがなかったようです。
というわけで、
今更ですが本日は指数順位別勝率データを公開します!
勝率ついでに単勝の配当も調べてみましたので参考にしてみてください!

【指数順位別勝率データ】
勝率 連対率 3着内率 単勝平均額 単勝最高額
指数順位1位 26.8% 45.6% 59.2% 285円 1,840円
指数順位2位 18.1% 33.7% 46.2% 451円 2,720円
指数順位3位 12.7% 26.5% 39.0% 616円 3,280円
指数順位4位 9.6% 21.0% 32.2% 788円 7,240円
指数順位5位 7.5% 16.4% 27.0% 1,008円 11,460円
指数順位6位 7.3% 14.0% 22.2% 1,168円 9,780円
指数順位7位 4.9% 11.4% 18.8% 1,572円 13,120円
指数順位8位 3.6% 8.4% 14.4% 2,048円 14,000円
指数順位9位 3.3% 7.5% 12.7% 2,136円 13,800円
指数順位10位 2.6% 6.1% 10.3% 3,061円 32,230円
指数順位11位 2.3% 4.9% 8.3% 3,217円 18,540円
指数順位12位 1.7% 4.1% 7.0% 4,189円 22,230円
指数順位13位 1.3% 3.0% 5.3% 4,812円 24,690円
指数順位14位 1.1% 2.4% 4.1% 5,855円 29,430円
指数順位15位 0.7% 1.7% 2.9% 6,485円 43,390円
指数順位16位 0.5% 1.4% 2.3% 10,645円 31,150円
指数順位17位 0.7% 2.1% 2.9% 4,045円 10,860円
指数順位18位 0.3% 0.6% 1.8% 4,585円 7,170円

相変わらず綺麗に推移しています。
やはり平均配当を見ると人気順に比例していることが分かりますね。

指数を使って馬券を買うとき、
やはり的中率の一番高い指数1位は外せません。

だからと言って相手馬も指数上位にしてしまうと、
的中率は高くても回収が追いつかないため、
相手はあえて指数上位を外したほうが
的中と回収のバランスが取りやすくなります。

あまりにも指数下位の馬だと
そもそも的中しませんので穴として選ぶにも6位くらいまでですかね。
是非色々試してみてください!

それでは今日はこのへんで。

以上北条でした!