いやはや懐かしいです。

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

最近の暑さヤバいですね・・・

豪雨の被害も大きかったですし、この暑さに関しても多くの人に影響を出しそうで、これから更に夏本番の気候になっていくことを考えると、心配ですね(>_<)

星川は日光に弱く、先日うっかり2分ほど炎天下の中で日傘もささずにいたら、半日頭痛で苦しみました(;_:)

前はこれくらいだったら平気だった気もするんですが、体質の変化なのか、それとも更に過酷な暑さを更新し続けているのか・・・謎です。

でも星川が上京したばかりの頃って、こんなに暑くなかった気がするんですよね。

実家は東北とはいえ盆地だったのでめちゃめちゃ夏は暑かったですし、朝早くと、夜遅くの気温が少し違うかなぁ程度であまり変わらなかったですし、太陽もまだ平気でした。

それがここ近年は毎年なにかしら猛暑の記録を更新してるようなイメージです。

冷夏になったらなったで困るんでしょうけど、10年ちょっと前位にあった、夏なのにセーター来てたくらいの冷夏がちょっぴり懐かしく、恋しくもなります(´・ω・`)

でもこう思い返して改めて思うんですが、本当にあの年は寒かったなっていう記憶が強いですね。

調べたら時期的に2009年なのかなと。

8月下旬、丁度寒かったその頃、家族で蔵王のお釜を見に行ったというのもその年の冷夏の印象を強めているのかもしれませんけどね(^^;)

山の上だからとても寒くてコートが手放せませんでしたもん><

夏にセーターとコートを着たのはあの年が最初で最後だったと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、とにかく、水分補給などには気を付けて、熱中症などには十分注意してくださいね!

では星川イチオシのコーナーです!

イチオシというかなんというか、ちょっと昔の雑誌など整理していたらこんな雑誌が。。。

IMG_4419

これは2001年の雑誌なんですけどご存知の方おりますでしょうか?

自分でも2001年って見てびっくりしたんですが、小学生の頃、ギターを始めましたので、本当に初期の初期に買った雑誌かと。

今はきっと弾けないですが、ROCKET DAIVは弾けるようになったんですよ(笑)

でも何曲か弾けるようになった時点でギターは挫折してしまったのですが(^^;)

この雑誌、星川にとっては大分思い出深いのですが、残念ながらもう大分前に既に廃刊しています。

思い出深いからなのか、古き良き時代に触れられるからなのかはわかりませんが、内容読むと殆ど色褪せていない内容なんですよね^^

時代を感じさせる部分もありますけど、そこもまたよし!

田舎だったので、こういった雑誌見ているのが本当当時の楽しみでした。

学校では合唱をずっとやっていて、市の合唱団とかにも入って、めちゃめちゃ歌や音楽が好きだったんです(*‘ω‘ *)

ジャンルは違いますけどね(笑)

曾祖母はレコード集めが趣味で、小さいころから暇さえあればレコードを聞かせてもらい、祖父が昔から趣味で能を習っていて、何かよくわからない歌なんかも、子供の頃に即興で歌ってくれたり、祖母も歌を聞くのが大好きで、演歌ばっかりでしたが、たまに一緒にコンサートに連れていって貰ったり、父はサックスとギターをやっていて、洋楽から最近のJポップスまで幅広く聴いていましたし、なんだか周りのいろんな影響を受け他のか何なのか、考えて見ると小さい時から興味をもってしかるべき環境にいた気がします。

母はお洋服などの方が好きな人でしたが、発表会にはビデオカメラを持っていつも来てくれていました(笑)

余談ですが、今でも強く印象に残っているのは「帰って来たヨッパライ」ですかね(笑)

面白い曲だったので、凄く何回も聴いていた気がします(´-`*)

何度もカバーされている名曲だとは思うのですが、改めて歌詞見ると凄い歌ですよね。

おらは死んじまっただ」がなんと3回も出だしに!

そして、最終的に生き返る。

加えて、始終のんきな調子の楽曲で、究極のシュールというやつなのかなと感じざるを得ませんね。

でも、こののらりくらりとした感じとても好きです。

楽天主義で、なんとなく行雲流水(執着することなく、事に従って行動する)な感じは是非自分の人生の参考にしたいなと、そんな風にすら思います(笑)

というわけで、ちょっとこの雑誌をきっかけに、昔を振り返ることにハマってました(*‘ω‘ *)

因みにほかの雑誌ではこんな記事も・・・

IMG_4416

モーニング娘。さんはあまり詳しくないんですが、初期の方ですよね?

なんだか時代を感じてしまいました|д゚)

ちなみにこの雑誌も廃刊していました。

自分自身も雑誌を見る事って滅多になくなっちゃいましたし、時代の波なのかなとは思いますが、改めてこうして昔の雑誌を見ると、少し寂しくもありますね(´・ω・`)

是非是非整理がてら、昔の思い出を掘り返してみてはいかがでしょうか?

クーラーの効いた室内で出来る遊びですしおススメです(笑)

でも乗馬にはいきたい・・・

今月思っていたよりも予定がカツカツで、まだ乗馬に行く日程が決められていません(;_:)

出来るだけ暑くない日に行ってきたいと思います!

ではでは、

今週も折り返し、頑張りましょう(*‘ω‘ *)