猫にも健康診断

こんにちは!

星川ゆいです(^_-)-☆

先週の土曜日の的中結果ですが、

2019年1月19日(土) 馬連

中山2R 10-14 730

といった感じでした。

また頑張ります!!

昨日はお休みだったので、うちの愛猫の健康診断に行ってきました!

10歳の女の子なので、一応気になっていましたし、

丁度今健康診断が安く受けられるキャンペーンをやっていたので(^_^)

体重は大分増えていたものの、元が小柄だったので、

ちゃんと食べている証拠なのかなと(^-^;

気になっていた目ヤニと鼻詰まりも、幼いころに酷い風邪にかかったんだろう、

慢性的な結膜炎で、今症状が安定しているなら問題ないと(´_ゝ`)

気になっていたお腹の縦にボコッとしているものも、

避妊手術の際の手術跡周辺に脂肪がついたのだろうという事でした(;’∀’)

ただの脂肪でよかった・・・

幼い頃実家で飼っていた三毛猫の女の子は乳癌で亡くなってたので、

それだけちょっと心配だったんですけど、

その割には確かに変な形にしこりっぽいし。。。という事で、

今回調べてもらって安心しました!

採血もしてもらったので、今日以降病院に行けば結果を教えてくださるとの事でした(‘Д’)

でも、結構ささっと終わって本当良かった・・・

出来れば全員やりたいところだけど、

他の子は一応まだ5歳未満なので、そういう意味では大丈夫かなと。

あと、確実に2匹は捕獲出来ないので・・・

捕獲できない方の1匹は食欲はあるのですが、

先日回虫が出たのと、目ヤニ、よだれやくしゃみの症状が日常的で、

恐らくこの子も慢性的な結膜炎なのかもしれませんが、

気になるところ。

虫下しの薬はシーバ(美味しいカリカリ)にさりげなく混ぜてあげたら、

気付かずに食べてくれたようでした(笑)

それだけは本当によかった(;´・ω・)

でも一斉虫下ししようと、他の子にもやったものの・・・

3匹は薬を飲ませることに失敗orz

まあまだ回虫出ているの見たことないので、

いないかもしれませんが、

1匹に出たのだからと一斉にやりたい・・・

ちゅーるに溶かして若干なめさせることはできた子が1匹いましたが、

2匹は無理でしたね(´・・`)

今日帰ったら隙をついてもう一回チャレンジしてみます!

そして2週間後にももう一回薬を飲ませ、

1か月後に検便です(;’∀’)

これで虫が駆逐出来ますように・・・


さて、今日は月曜なので、今週のおつまみのコーナーです!

今日は実家に帰った際にイカが余っているという事で作った炒めものです!

材料

・イカ 1杯

・玉ねぎ 1個

・トマト 1個(この時はミニトマトを5,6個使いました)

・卵 1個

・ニンニク 1かけら

・醤油 大さじ2

・フランス七味 少々

・赤ワイン 少々

・ケチャップ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

作り方

・イカは内臓を取ってリング状に切り、げそも食べやすい大きさに切ってください。

・玉ねぎは角切りにして、トマトも食べやすい大きさに切ってください。

・温まったフライパンにオリーブオイルをしき、すりおろしたにんにくを入れ軽く炒めます。

・イカと玉ねぎを加え、火が通るまで炒めたらトマトも入れます。

・赤ワインと醤油、ケチャップ、フランス七味を加えてさらに炒めます。

・最後に溶いた卵を入れてかき混ぜ、蓋をして2,3分で完成です!

ちょっと見た目悪いですが美味しかったです(*^^*)

お酒のおつまみにもってこいですね!

味付けの濃さは好みで調整してくださいね!

ではでは今日はこの辺で!

今週も一週間頑張っていきましょう(^o^)/

星川への応援メッセージ

※このコメントはブログ下に表示される場合がございます。
表示を希望されない場合はコメントに「非表示希望」と記載してコメント頂ければと思います